参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

横浜南2(南区、港南区、金沢区)

【かながわ横浜南2エリア】「災害時、家族を守れる母になる!」を開催しました 開催日 9/29

2015年 11月 9日

9月29日、新エリアの企画第1弾として「災害時、家族を守れる母になる!」を開催しました。

東日本大震災以降、家庭でも防災意識は高まっています。災害が起きたときにいかに家族の生活環境を守るかは、母として気になる問題です。

横浜南2エリアでは、~食べるものから出すところまで~ をテーマに、防災食と防災トイレの作り方講習会を開催しました。

 

① 防災トイレ作り

水道が止まると水洗トイレは使用できません。いかに衛生的に快適にトイレ事情を解決するかは一大事です。

水のペットボトル(2L)の段ボール箱を利用した、大人の使用にも耐える丈夫な簡易トイレをみなさんで制作し、

出来上がったものはそれぞれお持ち帰りいただきました。

② 防災食のアイデア

日常使用している食材を防災用に使いまわすローリングストックの提案として、火が使えない状況を想定し、

コープのドライパック缶や「岩手ひとめぼれごはん」のパックごはんを使用した防災食も提案しました。

 

防災に対する不安はつきませんが、交流の中で意見交換もでき、少し気持ちが軽くなったという声もありました。

備えの大切さをみなさんと確認できたつどいとなりました。

 

簡易トイレの作り方はユーコープホームページ「くらしのフムフム」の欄でも紹介されています。

http://www.ucoop.or.jp/kurashi/wisdom/report_20232.html.

biusainotudoi3.jpg

bousainotudoi2.jpg

 

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

横浜南2エリア(南区、港南区、金沢区)

〒232-0061横浜市南区大岡2-21-8 港南ビル1階(コープ大岡店内)

電話:045-721-2526

FAX:045-721-2528

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて