参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

横浜南2(南区、港南区、金沢区)

【かながわ金沢区】開催しました♪その5『サイエンス・クッキング☆ミラクルケーキづくり』

2013年 10月28日

朝晩のひんやりした空気に秋の深まりを感じています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

金沢区エリア会は、組合員のみなさまとさまざまな活動を通じて交流を深めています。

遅くなりましたが、夏以降の活動をいくつかご報告していきたいと思います。

 

まずは、夏休み親子企画として開催した『サイエンス・クッキング☆ミラクルケーキづくり』のご報告です。

 

8月4日(日)能見台地区センター、8月20日(火)釜利谷地区センター にてそれぞれ開催しました。

「サイエンスクッキング」 とは、小学校のときに習うような簡単な化学変化を調理の中で体験してもらおうという企画。

子どもたちに身近な食材が変化するさまを通して、科学の面白さを感じてもらい、

ついでに夏休みの宿題にもしてもらおう!とがんばりました。

 

先生は現役女子大生と助手のおふたり。

sciencecooking1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

コープのホットケーキミックスに「魔法の粉」(紫いもの粉)、牛乳を入れてよく混ぜます。

sciencecooking3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

このピンクの粉を、よく熱したフライパンに入れると…

sciencecooking4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりいろに!!

sciencecooking11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このみどりのホットケーキにレモン果汁をたらしてみると… またピンクに!! 不思議です!

sciencecooking5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この化学変化を解説すると、紫いもの色素に含まれる「アントシアニン」が、ホットケーキミックスに含まれる重曹(アルカリ性)と反応して緑色になり、レモン汁(酸性)に反応してまた赤くなるのです。

 

先生のデモンストレーションのあと、さっそくみんなで実験しました!

sciencecooking6.jpg

sciencecooking10.jpg


緑のホットケーキはちょっと苦いので、余った粉でおいしいホットケーキも焼きました。

コープのバニラアイスクリームを添えてデザートタイム。

sciencecooking12.jpgsciencecooking8.jpg


材料に使った牛乳にちなんで「みるくぼきん」のお知らせや、科学絵本の読み聞かせもあり、

にぎやかな講座となりました。 みんな宿題できたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

横浜南2エリア(南区、港南区、金沢区)

〒232-0061横浜市南区大岡2-21-8 港南ビル1階(コープ大岡店内)

電話:045-721-2526

FAX:045-721-2528

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて