参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

横浜南2(南区、港南区、金沢区)

【かながわ金沢区】開催しました♪その④ 『認知症サポーター講座』

2013年 7月22日

超高齢化社会に突入しつつある日本。

今や介護の話を聞かないことはありません。

身近に認知症の方がいない方でも、親や配偶者、自分のこととして漠然と不安を持っていらっしゃるのではないでしょうか?

家族で、地域で高齢者をあたたかく見守っていく社会をつくるために、もっと「認知症」のことを知ろう! 

というのが「認知症サポーター講座」です。

 

6月25日(火)、釜利谷地区で福祉保健活動の窓口やデイサービスなどを行っている釜利谷地域ケアプラザとの

共催で開催しました。

ケアプラザと金沢区エリア会、それぞれでお知らせし、12名の方が参加されました。

ninchi3.jpgninchi2.jpg

 

講座では、認知症は誰もがなりうる脳の病気であること。 

記憶力や、季節や方向感覚など自分の置かれている状況を理解する力が低下していき、

いろんなことを一度に言われると混乱してしまう、などの症状についても説明していただきました。

何よりも、「認知症の方本人が、できなくなっていく自分に戸惑い、不安を抱え、悲しんでいることを知ってほしい」

というお話が心に残りました。

しかし、家族だけで認知症の方を支えることは並大抵のことではありません。

介護者が孤立しないよう相談できる場所、地域であたたかく見守るしくみの大切さを考えさせられました。

 

ninchi4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢区エリア会からは、応援食クッキーや今後の活動についてお知らせしました。

福祉にかかわる取り組みはコープでも大切にしている活動です。

今後も行政や地域と一緒に取り組んでいきたいと思っています。

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

横浜南2エリア(南区、港南区、金沢区)

〒232-0061横浜市南区大岡2-21-8 港南ビル1階(コープ大岡店内)

電話:045-721-2526

FAX:045-721-2528

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて