参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

横浜南1(西区、中区、磯子区、栄区)

【かながわ西区・中区】「親子でピザ作り&みんなで平和を考えよう」を開催しました!開催日 7/28

2014年 8月 1日

7月28日(月)関内の横浜市技能文化会館で親子でピザ作りと平和について考えよう!のコラボ企画を開催しました。

小学生~中学生のお子さんと親子でのピザ作り。電子レンジを使って、簡単に作れるピザ。

ピザの生地を休めるベンチタイムを利用して、親子で平和の話を聞いてもらうことにしました。

親子で楽しそうに生地作り!

電子レンジの調子がちょっと悪く、時間がかかったけれど失敗したグループはありませんでした。

7_28_1.JPG7_28_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチタイムに控室に移動してもらい、平和のお話。

「みんなが幸せに感じる時はどんな時?幸せは平和があるからですね」と、クイズやゴジラの映画の話を交え、1954年

(昭和29年)3月1日に太平洋のマーシャル諸島にあるビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験によって放射性降下物

(いわゆる死の灰)を浴びた遠洋マグロ漁船 第五福竜丸の話。

親子ともどもクイズの答えを考えながら、聞いてくれました。

7_28_3.JPG

7_28_4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ベンチタイムを終えてふくらんだピザ生地の成形。

麺棒を使って、お皿に合わせて丸く作るのに親子で楽しそうに奮闘していました。

成形した生地の二次発酵の時間を利用して、控室に再度移動。

7_28_5.JPG

7_28_6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居を利用して、1977年(昭和52年)9月27日、厚木基地を飛び立った米軍機が、緑区荏田町(現在の青葉区荏田北)に

墜落し、母親と2人の幼い子どもが亡くなった土志田和枝さんの事件を説明。

みなさん紙芝居を見て、いろいろ感じるところがあったようです。

7_28_7.JPG

7_28_9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、膨らんだ生地にピザのトッピングをのせて、いよいよ焼きに入ります。

その間にサラダと、事前に凍らせておいたCO・OPミニカップゼリーフルーツ100を使ってスムージー作り。

ピザが焼けて、子ども達も、自分で作ったピザがおいしく満足そうな顔です。スムージーも大好評でした。

平和の話を聞く時間が少し短かったのですが、参加者からは「子ども達と帰って話題にしてみます。母子像は是非行ってみます」

という声をいただきました。

また、子どもからは「修学旅行の時に聞いた話とは違う話が聞けて良かった」との感想もありました。

今後も平和を含めたコラボ企画をしていこうと思っています。

みなさん! またご参加してくださいね。

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

横浜南1エリア(西区、中区、磯子区、栄区)

〒235-0033横浜市磯子区杉田7-13-1 コープ杉田店内

電話:045-374-5540

FAX:045-374-5545

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて