参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

横浜南1(西区、中区、磯子区、栄区)

【かながわ西区・中区】「ふれあい親子リトミック」を開催しました! 開催日 5/15

2014年 5月20日

5月15日(木)横浜市技能文化会館にて「ふれあい親子リトミック」を開催しました。

リトミックとは、音楽に合わせて身体を動かす人気のプログラム。

五感を活用した「こどもの脳トレ」要素がぎゅっと詰まっています!

西区・中区エリアでも好評だった2月に続き、2度目の開催となりました。

講師は前回に引き続き、リトミック研究センターディプロマB指導者の鈴木千穂さん。

笑顔が素敵な先生は、ミュージカル経験があり歌がとってもお上手!2人のお子さんのママでもあります。

 

最初は「いないいないばぁ」でご挨拶。

ピアノと先生の声に合わせて挨拶すると、お子さんの緊張がほぐれていきます。

「小さなまると大きなま~る!」画用紙の小さな丸い形と、大きなフラフープが出てくると、みんな注目。

「あっ、ボタンも丸いね。」「あれ、お洋服が水玉だ!」みんなで丸い形を探します。

次は三角形!おにぎりを作ります。白い紙をにぎって黒い海苔を巻いたら、おにぎりの出来上がり。

5_15_1.JPG5_15_3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~て、お待ちかねの運動の時間です。まずはピアノの音楽に合わせて、みんなでお部屋をぐるぐる回ります。

ヨチヨチ歩きのお子さんや、お母さんと抱っこで一緒のお子さんも。するとピアノの音が変わります。

早い音は早足、音が止まったらストップ!高い音や低い音、子供たちの笑い声が会場に広がります。

音楽を楽しんだ後は、造形の時間です。

今回はカラフルなボールを使ったウサギのけん玉を作りました。お子さんが思うままに造る独自の世界が生まれました!

6ヶ月~2才半までの幅広いお子さんが参加してくれたリトミック。

リトミックに参加した日は、お子さんもぐっすり眠れるそうです!たくさんの笑顔に囲まれて、幸せいっぱいの会となりました。

5_15_2.JPG5_15_4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西区中区エリアでは、今後も保育付きで沢山の企画を計画中。子育て中のママも、ぜひ気軽にご参加くださいね!

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

横浜南1エリア(西区、中区、磯子区、栄区)

〒235-0033横浜市磯子区杉田7-13-1 コープ杉田店内

電話:045-374-5540

FAX:045-374-5545

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて