参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

横浜北2(緑区、青葉区、都筑区)

【かながわ横浜市緑区】「わくわくお仕事体験」を開催しました 開催日 8/18

2015年 9月 7日

8月18日、竹山店で「コープのおみせでお仕事体験」を開催しました。
昨年も大好評だったこの企画、2回目の今回も元気な小学生たちが竹山店に集まってくれました!

まずは、店長を先頭に、店内探検に出発♪

y.mosigoto1.jpg
ふだんは入ることのできないお店の裏側を見られるとあって、子どもたちもドキドキ!
いっしょに見学されたお母さん方も興味津々のようすです。
お店の地下にある大きな冷凍庫や、お惣菜を作っているバックヤードなどを見学しました。

その後はいよいよお仕事体験♪


まずは店内放送に挑戦しました。すこし緊張気味でしたが、マイクを前にするとみんな、とても上手!
長い文章もありましたが、堂々とした放送でしたよ。

y.mosigoto 4.jpeg.jpg

つぎは、あこがれのレジ打ち体験です。
お母さんが購入した商品を次々とレジに通します。
お金を受け渡しするときのあいさつもしっかりとできました。
y.mosigoto 3.jpeg
店内の商品をきれいに陳列するお仕事では、みんなとっても集中していました。

さて、青果のバックヤードに移動して、今度は青果チーフから、
「青果部門のお仕事」についてお話を聞きます。
「バナナやブドウを食べて味をお伝えするのも大切な仕事」
というお話にみんな熱心に聞き入っていました。

y.mosigoto.jpegy.mosigoto5.jpeg


その後、ミニトマトをパック詰めしたり、それを店頭で陳列したりと
、青果の仕事も、もりだくさんです。

お仕事体験のあとは、2階のコミュニティルームで、とうふ白玉の試食タイム。
お仕事のあとの、グレープ果汁100パーセント炭酸飲料は、とてもおいしそうでした。
「思っていた以上にいろんな経験ができて楽しく学べた」
「お店の裏側では、ほんとうにたくさんの人が働いていることが分かった」
と、うれしいお声をいただきました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
どうぞ、また、気軽にお店に遊びに来てくださいね!

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

横浜北2エリア(緑区、青葉区、都筑区)

〒225-0014横浜市青葉区荏田西2-14-3 ハーモス荏田店内407号室

電話:045-530-3029

FAX:045-530-3039

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて