参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

横浜北2(緑区、青葉区、都筑区)

横浜市緑区 旧海軍日吉台地下壕見学へ行ってきました!

2013年 4月22日

       4月19日(金)、慶応大学日吉キャンパスの地下にある

       旧海軍日吉台地下壕を見学してきました。

       募集定員はあっという間にいっぱいになり、人数を増やしての開催となりました。

       みなさんの関心の深さが伺えました。

       私たちの身近なところにこのような戦争遺跡があるとは、

       驚きとともに、貴重な体験をさせて頂きました。

       少し肌寒い日でしたが、雨にも降られずよかったです。

       hiyosi

 

豪の中は、暗いですが、じめじめした感じはなく・・・

意外にも、豪内は土ではなく、コンクリートで固められていました。

豪の中は広かったですが、皆さん元気に長時間歩かれていました。

hiyoshi2

***参加者の声***

・叔父が海軍にいた、終戦が目に見えた状況下の中でこのような壕が作られ、

連合司令室も用意されたのか知りたかった。

(グループで歴史研究会を作られていた様子)

・エリアニュースで”一般には公開されていない”と書いてあり参加してみたくなった。

コンクリートで通気設備も地下水設備もされ約70年も残っていることに驚いた。

しかもキャンパス内に残っているのも知らなかった。

などお声をいただきました。

 

これからも組合員のみなさんに興味を持って参加していただけるつどいを企画していきたいと思っています。

参加されたみなさんお疲れ様でした。

定員は増やしたものの、それでも参加していただけなかった方も多数いらっしゃいました。

ご希望に添えず、申し訳ありませんでした。

これからも、大勢の方が興味を持ってもらえるつどいを企画できたら~~♪と思っています。

お申し込みお待ちしています!

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

横浜北2エリア(緑区、青葉区、都筑区)

〒225-0014横浜市青葉区荏田西2-14-3 ハーモス荏田店内407号室

電話:045-530-3029

FAX:045-530-3039

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて