参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

川崎2(高津区、宮前区、多摩区、麻生区)

【かながわ高津区・宮前区】「第五福竜丸&葛西臨海水族園見学」を開催しました 開催日 8/5

2014年 8月20日

 

♪レポート♪ 「第五福竜丸展示館&葛西臨海水族園」

 

8月5日(火)平和学習の一環として、「第五福竜丸&葛西臨海水族園」に行ってきました。

アメリカの水爆実験から60年の節目を迎えた第五福竜丸。その被爆体験は私たちに何を伝えてくれるでしょうか。

 

「第五福竜丸展示館」

第五福竜丸展示館は東京都夢の島公園の中にあります。なぜなら、役目を終えた第五福竜丸は、東京湾のゴミ埋め立て地であった「夢の島」に捨てられていたからです。第五福竜丸のことを知った近隣の方や、保存を願う多くの人々の力で、第五福竜丸は再び平和を語り継ぐ船として生まれ変わりました。

 

今回の施設見学は夏休み中の親子企画。行きのバスの中で、絵本「わすれないで」-第五福竜丸ものがたり-を読みました。これから見学する第五福竜丸について簡単に知っていただきました。

 

展示館では、最初にボランティアガイドの方が第五福竜丸について分かりやすく教えてくださいました。

最初は神奈川県三崎のカツオ漁船だったこと、次に静岡県焼津でマグロ漁船に生まれ変わり、1954年3月1日、ビキニ環礁近くでマグロ漁をしていたところ、アメリカの水爆実験により被爆したこと、その後の乗組員の方の病状などについて教えていただきました。

絵本の内容と重なる所もあったので、より深く理解できたのではないでしょうか。

140805daigo01.jpg140805daigo02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの水爆実験、つまり第五福竜丸が被爆してから60年の節目、展示の一部がリニューアルされています。

 

140805daigo03.jpg

 

 

 

第五福竜丸の生まれ故郷である和歌山県やお隣の三重県など、修学旅行で訪れた中学生からの千羽鶴が飾られていました。東京都の小中学校でも平和学習で訪れるそうです。

もとは神奈川三崎のカツオ漁船。私たち神奈川県民も、もっと親しみをもって第五福竜丸について知っておきたいと思いました。

 

140805daig004.jpg

 

 

 

 「葛西臨海水族園」

午後は涼しく、葛西臨海水族園に行きました。

バスのガイドさんに、脱走ペンギンの「さざなみ君」のことを教えてもらいましたが、見付けることは出来たでしょうか?

マグロの回遊水槽は圧巻で、マグロが急ブレーキや方向転換するときに出す、あたまの上の隠れたヒレもよく観察することができました。

 

140805daigo05.jpg140805daigo06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、8月6日は広島に原子爆弾が落とされた日。帰りのバスの中で、被爆した少女の物語「夏服の少女たち」を見ました。参加された皆さんの心の中で、平和への想いが大きくなってくれたら嬉しいです。

 

 

(試食品)

CO・OPキャラメルポップコーン(遺伝子組換えについて商品学習しました。)

CO・OPリフレッシュ(微炭酸飲料)、CO・OPるんるんスティックゼリー、CO・OP胡麻せんべい、

 

(参加者の声)…アンケートより

・第五福竜丸について知ることができて良かった。(多数回答)

・核兵器は悪いと思った。

・バスの中での絵本の読み聞かせが良かった。子どもにも分かりやすかった。

・水族園が楽しかった。

・水族園でゆっくり過ごせて、ガイドツアーにも参加出来て良かった。

・試食やCO・OPのお菓子を紹介してもらって良かった。

・キャラメルポップコーンが甘くて美味しかった。(お子さん多数回答)

・キャラメルポップコーンの小袋タイプは子どもにちょうど良い量だと思う。

・キャラメルポップコーン、大人には少し甘すぎるかな…。

 

 

皆さんからいただいた声を参考に、これからのたかみやエリア会の活動に活かして参りたいと思います☆

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

川崎2エリア(高津区、宮前区、多摩区、麻生区)

〒216-0005川崎市宮前区土橋4-14-7 川崎中部センター内

電話:044-861-8001

FAX:044-861-8065

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて