参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

川崎2(高津区、宮前区、多摩区、麻生区)

【かながわ高津区・宮前区】♪レポート♪「ライフプラン講座」を開催しました。

2014年 2月 6日

♪レポート♪ライフプラン講座「わが家のお金いくらあれば大丈夫???」~人生の三大資金を考えよう!~を開催しました

 

1月28日(火)高津市民館にて、ライフプラン講座「わが家のお金いくらあれば大丈夫???」~人生の三大資金を考えよう!~を開催いたしました。

昨今、平均寿命も延び、消費税アップも目前。人生の三大資金を学びながら、参加された組合員のみなさんと一緒に、各家庭いくらくらい必要なのか考えてみました。

 

1lifeplan.jpg2lifeplan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師は、※LPAかながわの柿本さん。お人柄も良く、ご自身の経験談も豊富に交え、わかりやすく丁寧にご解説いただきました。

 

人生の三大資金(支出)は、住宅ローン・教育資金・老後資金といわれています。資金計画を立てるときにポイントとなるのは、「自分らしい・わが家らしい生き方・くらし方とは?」を考えながら計画することだそうです。費用の見積もりも大切ですが、「どのような人生を送りたいか」によって必要な資金は大幅に変わってきます。めまぐるしい社会・経済の変化に耐えうる“強い”資金計画を立てましょうとのことでした。

 

3lifeplan.jpg

 

 参加者の皆さんは大変熱心に耳を傾け、人生の三大資金についての概要をご理解いただけたようです。中には概要だけでは物足りないご様子で、各資金についてさらに掘り下げて知りたいという方も見受けられました。私自身も将来を見据え、資金計画を立ててみようと思いました。

参加された皆さんご協力ありがとうございました。

 

ユーコープでは、組合員の皆さんのくらしや家計の変化を見つめる取り組みとして、モニターを募り、家計簿提出活動を行っています。このたび、神奈川県内での活動が40周年の節目を迎えたことから、記念誌として「家計簿から見たくらしの40年」を発行いたしました。家計を見直すきっかけに、ぜひ家計簿活動や記念誌をご活用されてはいかがでしょうか?

ユーコープの家計簿活動

http://www.ucoop.or.jp/hiroba/report/kurashi/01/index.html

【かながわ】家計簿活動40周年記念誌 データ版を発行しました

http://www.ucoop.or.jp/info/2013/info_18222.html

 

参加者アンケートより(一部抜粋)

「先生の体験談やいろいろな方の事例をお聞きすることでとても参考になった。」

「住宅と教育についてはある程度考えていたが、老後についてはまだ先のこと・・・なんて考えていたので、とても勉強になった。早いうちから計画的に貯めなくてはと思った。」

「先生のお話は興味深くもっといろいろ聞いてみたいなあと思ったが、具体的に数字をいれて作業をするには、情報が少なく時間も足りなかった。自分より上の世代の方が、直面、経験されていることをもっと聞ける機会があれば、もっと良かった。(介護や子育てを終えた方の具体的な数字など)」

「先生の経験談から資金計画してもその通りにいかないものだなと思ったが、予測しながらお金をコントロールしていく心がけがあるとないとでは、全く違う未来になってしまうんだなとも思った。」

など

 

※LPAとは・・・CO・OP共済連の所定のライフプラン・アドバイザー養成セミナーを修了した人です。具体的には組合員のライフプランニングについてのアドバイスと、くらしのお金全般についての学習会を行う専門知識をもち、組合員向けの保障の見直し学習会などを企画・運営および講師・インストラクターとなる人です。

 

本日の試食品紹介 

 

4lifeplan.jpg5lifeplan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


コープ商品 お湯を注ぐだけで手軽に楽しめるフリーズドライスープ

 

本日は試食品として、コープ商品のフリーズドライスープをお試しいただきました。フリーズドライ製法は、低温(マイナス40度)で凍らせて真空乾燥させるため、素材本来の味、香り、食感がそのまま楽しめます。参加者アンケートには、「思った以上に美味しかった。」「野菜がしゃきしゃき。」「ごぼうが美味しい。」などの反応がありました。忙しい朝にも、お弁当にも、小腹がすいたときにもオススメです。

 

コープ商品ピックアップ(CO・OP淡路島産たまねぎのスープ)

http://www.ucoop.or.jp/shouhin/pickup/onion_soup.html

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

川崎2エリア(高津区、宮前区、多摩区、麻生区)

〒216-0005川崎市宮前区土橋4-14-7 川崎中部センター内

電話:044-861-8001

FAX:044-861-8065

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて