参加と交流のひろば WEB版エリアニュース:神奈川県

川崎1(川崎区、幸区、中原区)

【かながわ幸区・中原区】「ひっつみ汁募金」を開催しました 開催日 1/24

2014年 3月14日

<開催報告> ひっつみ汁募金~東北の味で、被災地支援~

 

エリア会の、東日本大震災復興支援の取り組みのひとつとして、1月24日(金)ユーコープ井田三舞店にて、「ひっつみ汁募金」を開催しました。

 2014.hittumi01.jpg 

当日は、川崎市立西中原中学校・サポート級の生徒さん7名が調理を担当。皆さん、慣れた手つきやぎこちない手つきでひっつみ汁を作っていきます。

2014.hittumi013.jpg2014.hittumi008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひっつみ汁」とは、岩手県の郷土料理。小麦粉を練って作った生地を、ひっつん(つまん)で具だくさんの汁の中に入れ煮込む汁物です。関東で言う“すいとん”に似ていますが、すいとんよりも生地がうすく、ちょうどすいとんと“ほうとう”の間くらい・・・です。

  2014.hittumi025.jpgみんなで一生懸命作った「ひっつみ汁」。<東北の味で被災地支援>をテーマに、いよいよお店の一角で募金活動スタートです!

  2014.hittumi029.jpg

2014.hittumi033.jpg

今回は、ひっつみ汁一杯につき200円以上の募金を、お買い物で来店した皆さんにお願いしました。

最初はなかなか大きな声の出せなかった生徒さんたちですが、慣れてくると大きな声で募金活動を呼びかけられるようになり、元気な声に誘われるように、たくさんの方が足を止め、募金箱に“善意”を入れてくださいました!なかには、「汁を食べている時間はないけれど、募金だけさせてね」「岩手県出身なので“ひっつみ”の言葉に思わず懐かしくなり立ち寄ったわ」などという方もいらっしゃり、会場はほんわか温かい空気に包まれました。

 2014.hittumi036.jpg 

こうしておよそ3時間の活動で寄せられた“被災地を想う気持ち”は、34,000円にも及びました!

サポート級の生徒さんたちの頑張りと、募金下さったみなさんのお気持ちがひとつになり、すてきな結果が残りました。

お預かりした募金はすべて、ユーコープの東日本大震災復興支援募金に寄付させていただきました。

 

このように、お料理を作っての募金活動は、生鮮食品を扱うコープならではの取り組みだと思います。

コープなりに、またエリア会なりに工夫を凝らしての活動ですので、これからも毎年続けられるよう、努力していきたいと思います。

 

ご協力いただいた、すべてのみなさま、本当にありがとうございました!!

この記事に関するお問い合わせ・お申込み先

川崎1エリア(川崎区、幸区、中原区)

〒211-0031川崎市中原区木月大町17-17 ライフイン大町1階

電話:044-455-5912

FAX:044-455-5913

Web版エリアニュース お問い合わせ&お申し込みフォーム新規ウィンドウが開きます

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて